忍者ブログ
奈良市内中心の美味しい食べ物を紹介するブログです。

2024-05

プロフィール
HN:
ちゃくら
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
食べること
自己紹介:
このブログはかたちゃん本舗の姉妹サイトです。
管理人は、食いしん坊でお馴染みのかたちゃんCこと
ちゃくらです。
かたちゃん本舗でお蔵入りになりかけてる
グルメ・スイーツ写真達を救済すべく立ち上げました。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新となりました。
今回はならまちにある「niko style」さんをご紹介します。


THEならまちな佇まいです。



前菜の大和野菜小鉢三種です。



鮭と大和ポークです。



若鶏のはちみつ粒マスタード添えです。



三輪そうめん入り豚汁です。



古代米です。


最初から最後まで奈良の食材がふんだんに使われていました。
奈良に住んでいても意外と地元の食材を食べる事が無いのでとても新鮮でした。
何より嬉しいのが、メイン料理は3品の中から1品選ぶのですが、
プラス300円で2品選べるのです。
食いしん坊な私にはたまりません。
ヘルシーなのに大満足でした。

今回久しぶりの更新となった理由の1つに、
東京へ引越した事があります。
今後は今までの奈良のグルメと東京のグルメを紹介できたらなと思っています。

PR

fue

先日母とならら内にある「fue」さんへ行ってきました。


まずはシャンパン(カシス入り)で乾杯です。


6種の前菜を3種のソースで楽しみます。


豆のポタージュです。


カクテルです。


お魚料理です。


お肉料理です。


またまたカクテルです。


デザートです。

お祝い事だったのでコースを注文しました。

シャンパンは飲みやすくカシスを入れてもらいました。
前菜は6種類ですが、ソースも3種類あったので18種類楽しめました。

左のカクテルを注文したのですが、これ、モスコミュールなんです。
ここのお店のジンジャーエールは本格的で凄く生姜の味がします。
最初は驚きましたが、くせになる味です。

お魚はふっくらしていて、海老まで乗っていて贅沢でした。
お肉もチーズとフォアグラが乗っていました。

お肉料理の後にカクテルをおかわりしたのですが、
両方ともfueオリジナルカクテルだそうです。

最後デザートと紅茶も頂いて、最初から最後まで大満足なディナーでした。
11月19日母と「そば切り 百夜月」さんへ行ってきました。


店内の様子です。


メニューです。


柚子こしょうつけ麺です。


手挽きそばです。


そば湯です。

今日は普段あまり通らない道を何気なく通ったらこちらのお店を発見しました。
何度かは通っているのですが、お店が営業中の時に通ったのは初めてでした。
私が注文したのは柚子こしょうつけ麺で、麺が冷たくおつゆが温かいものでした。
柚子の香りがふわっとして、こしょうはピリッとして刺激的でした。
母が注文した手挽きそばは限定10食だそうです。
驚いたのは、おつゆの他にもお塩だけかけて食べる事です。
おそばその物の味が楽しめました。
普段おそば屋さんに行く事が無いのですが、ここのおそばを食べたら他のおそばが食べられなくなるのでは!?と思ってしまう位美味しくて感激でした。
感激と言えば、最後のそば湯も感激でした。
おつゆにお湯を割って飲むそうで、本日そば湯デビューを果たしました。

色々感動して忙しかったです。
また絶対行きたいです!!
先日母と奈良商工会議所地下にある「やまと旬菜 三笠」さんへ行ってきました。


ここから地下に入ります。


入り口です。


大和牛ステーキ丼です。(私)


四季菜膳です。(母)

奈良商工会議所の地下と言えばエルバさんでしたが、今年の10月にここのお店がオープンしました。
平日のランチは、通常メニューにうどんが付いて大変驚きました。
私は大和牛ステーキ丼を食べたのですが、うどんまで付いて大満足でした。
丼も、大和牛が柔らかくて、タレも美味しくて、タレだけでご飯3杯はいけそうです。
もちろん、水菜もシャキシャキして、飽きない味でした。
母が頼んだ四季菜膳は1つ1つが可愛くて、見た目も楽しいメニューです。
あられがまぶしてある海老の天ぷらがとても気になりました。。

私達がお店を出るときに、撮影のようなものを行っていたのですが、
お店の方がこの後、末成由美さんがロケに来るのだと教えて下さりました。
後日、「ten」と言う番組で放送されていました。

うどんが付くので(何回も言ってますが・・・)平日に足を運ばれる方がお得だと思います。
9月10日母と今御門商店街にある「おうちのご馳走」さんへ行って来ました。


入り口です。


おうちのご馳走ランチです。


おうちのご馳走ランチの素麺です。


シチューのお肉がとろけます。


お寿司ランチです。


デザートのカキ氷です。

過去2回行こうと試みたのですが、ランチが終了していた為、今回3度目の挑戦です。
お店に行く前に事前に連絡を入れる事をお勧めします。

さて、ランチは和洋折衷の豪華なランチです。
私が注文したおうちのご馳走ランチは、押し寿司もあり、シチューもあり、素麺もあり、三種盛りもあって見た目のお腹も満足します。
一見凄いボリュームにも見えますが、量はちょうどいいと思います。
母が注文したお寿司ランチは最近増えたメニューだそうで、カリフォルニアロールと月見うどんと天ぷらとお寿司が楽しめます。
お値段は1300円で少し高いかな!?と思ったのですが、
食材は国産の物にこだわっていて、お料理の種類も豊富でしかも
デザートと食後のコーヒー・紅茶が付いてくるのでこの値段でも納得です。

お店はご夫婦で経営していて、奥様と少しお喋りさせてもらったのですが、とても素敵で温かみのある方でした。
お店にもそんな雰囲気が伝わってきます。

場所は地元の人でも少し分かりにくいかもしれませんが、
お店もお料理も満足出来ると思います。
楽天スイーツ
チーだを
最新記事
最新コメント
[10/14 管理人]
[10/14 管理人]
[10/14 管理人]
[10/14 管理人]
[10/14 管理人]
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様